スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

和室を作ろうとお考えの方へ!和室の魅力についてご紹介します!

2022年06月14日 Comment(0)
「和室の魅力を知りたい」
「和室を作る際の注意点を知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は和室の魅力やメリットと、作る際の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
 

□和室の魅力とは?

魅力はなんといっても、イグサの香りによるリラックス効果にあります。
自然が生み出した畳の色味や香りは、どんな素材にも変わることはなく、心を落ち着かせてくれます。
 
また、畳は直接座るため、背の高い家具を置きません。
そのため、空間が広く感じられます。
開放感のあるリラックスな空間が演出できるでしょう。
 
さらに畳には、調湿効果が備わっています。
湿気が高い時には湿気を吸い込み、反対に湿気が低い時は湿気を放出する機能です。
日本は四季によって、湿度が大きく変化します。
夏はじめじめしますし、冬は乾燥します。
 
和室があればこんな湿度問題から解放されます。
湿度と共に部屋に、こもる臭いも吸着してくれます。
 
湿度だけでなく音を吸収する働きもあります。
また、柔らかい素材でできているため、お子さんが床で遊んでいても怪我や騒音を気にせずに済みます。
 

□和室を作る際のポイントとは?

1つ目は敷物を敷くことです。
畳をそのまま利用しても趣があり良いのですが、傷が付いたり汚れが付いたりしたときに処理が大変になります。
そのため、畳の上にちょっとした敷物を敷くようにしましょう。
 
しかし、敷物を置きっぱなしにしないようにしましょう。
特に夏場では、湿気が畳と敷物の間にたまり、カビが生えてしまう可能性があります。
定期的に干して、空気を入れ替えるようにしましょう。
 
2つ目は和の雰囲気で、家具を統一することです。
和室には和の家具を置くようにしましょう。
形だけでなく、素材も自然由来のものにすれば統一感が出て風情のあるお部屋になります。
 
3つ目は琉球畳を使ってみることです。
琉球畳とは、通常の半分サイズの畳のことを指します。
近年では、色違いを交互に敷くなどして、さまざまな空間を演出できます。
少し違った和室にしたい場合は、ぜひ琉球畳を使ってみましょう。
 
4つ目はロータイプの家具で統一することです。
和室は床上で過ごすことが多いです。
高い家具を置いてしまうと、圧迫感が出てしまうでしょう。
そのため敢えて、ロータイプの家具で統一して開放感のあるお部屋に仕上げましょう。
 

□まとめ

和室の魅力をご紹介しました。
香りで現代社会で乱れがちな自律神経を整えましょう。
また、和室を作る際のポイントもご紹介しました。
傷を付けないために敷物を敷くようにしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示