スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

流行りの間取りを知りたい方へ!人気の間取りと後悔しないためのポイントを紹介します

2022年08月14日 Comment(0)

今回は、流行りの間取りを知りたい方向けに、人気の間取りと後悔しないためのポイントを紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□新築で流行りの間取りを紹介します!

1つ目に紹介するのは、家事がスムーズにできる間取りです。
この間取りのポイントとしては、水回りを近くに集めることで動線を確保できる点が挙げられます。
これにより、洗濯や食事などを効率的に準備できるようになります。
家事は毎日するものなので、少しのロスでも削ることにより、普段の生活にかかるストレスをかなり減らせますね。

さらに家事効率を上げるには、ランドリールームの設置がおすすめです。
ランドリールームとは、洗う、干す、取り込む、アイロンをかける、畳むという一連の流れを1か所だけで済ませられる部屋のことを指します。
洗濯物を2階などに運び、干す手間が省けるという大きなメリットがあるのが特徴です。

2つ目に紹介するのは、家族団欒が叶う間取りです。
せっかくのマイホームなので、家族全員で楽しく暮らせるような家が良いですよね。
家族で多くの時間を過ごすためには、やはりお互いの顔が見えるような間取りにすることがかかせません。

具体的な間取りとしては、対面キッチンが挙げられます。
対面キッチンは、キッチンが壁側に向いているような壁付けキッチンと異なり、リビング側にシンクなどが設置されています。
これにより、食事の準備や、洗い物をしながらでも、家族とのコミュニケーションが取れるようになるのです。

□間取りで後悔しないためのポイントを紹介します!

1つ目に紹介するのは、風の通り道を意識する点です。
冬場に住宅のプランを考えていると、つい放念してしまいますが、日本の夏には湿気があります。
そこでおすすめなのが、部屋の中に風の通り道を確保して暑さや湿気を緩和することです。
空調代の節約にもなるので、一石二鳥ですね。

具体的には、部屋の2か所に窓を取り付けるとそれだけで、風の通り道になります。
この際、窓に高低差をつけることでより空気の流れが良くなります。

2つ目に紹介するのは、コンセントの場所と数を意識する点です。
コンセントは家電を使用する際に、必ずと言っていいほど必要です。
そのため、後々のことを考えて多めに設置しておくと良いでしょう。

ただ、注意点としては家具で隠れてしまったり、カーテン裏に隠れてしまったりと、使いにくくなることが考えられます。
設置場所に関しては、しっかりと吟味してくださいね。

□まとめ

今回は、流行りの間取りを知りたい方向けに、人気の間取りと後悔しないためのポイントを紹介しました。
家づくりに関してご不明点などがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示