リビング階段のメリットやデメリットについて分かりやすく紹介します!
「おしゃれなリビング階段を設置してみたい」「リビング階段にはおしゃれ以外にどんなメリットがあるのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、リビング階段のメリットやデメリットについてご紹介します。
□リビング階段のメリットとデメリットをご紹介!
リビング階段のある家はおしゃれに見えますよね。
しかし、リビング階段のメリットはおしゃれなことだけではありません。
そこでここでは、リビング階段のメリットについてご紹介します。
まずは、リビングが広く見えることです。
1階と2階につながりができ、リビングが広く見えます。
また、リビング内に階段を設置することで敷地面積を有効活用でき、間取りを広くとれます。
次に、子育てや介護がしやすいことです。
小さいお子様やお年寄りの方は階段で転倒してしまう危険があります。
しかし、リビングに階段があることで階段の昇り降りを見守れるため安心です。
また、家族とのコミュニケーションがとりやすいことも挙げられます。
自室が2階にある場合でも必ずリビングを通るため自然とコミュニケーションが増えるでしょう。
魅力的なリビング階段ですが、デメリットもあります。
デメリットとして、ニオイや音が広がりやすいことが挙げられます。
キッチンと階段を離してみたり換気を意識してみたりといった工夫が必要です。
□リビング階段で後悔しないためには?
リビング階段をつけて後悔したという意見もあります。
失敗例をあらかじめ知っておき、対策しておきましょう。
まずは、子供が頻繁に友達を呼ぶ場合です。
子供の友達が来るたびにリビングを横切る必要があるため、家にいても落ち着かないといった問題が起こります。
また、階段を設置するスペースを確保したことでリビングが狭くなってしまったという例もあります。
リビングの広さが足りず、ソファやダイニングテーブルが置けなくなるといった問題もあるため、気をつけましょう。
これらの後悔や失敗をなくすためにも、家具のサイズや位置の検討をあらかじめ行ったり、リビングの中心は通らない動線にしたりするなど設計段階から話し合いを重ねるようにしましょう。
□まとめ
今回は、リビング階段のメリットやデメリットについてご紹介しました。
リビング階段にはメリットも多くありますが、動線を考えずに作ってしまうと過ごしにくくなってしまうかもしれません。
しっかりと話し合ったうえで計画を立てましょう。
リビング階段でお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。
コメント