スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

リビングは広すぎると後悔する?後悔しないためのポイントを紹介!

2022年01月28日 Comment(1)

「リビングの広さはどのくらいがいいのだろう」
「リビングの広さで後悔しないためにはどうすれば良いのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、リビングの広さについてご紹介します。
リビングで広さで後悔しないためのコツについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□リビングの広さで後悔してしまうポイントは?

家族が集うリビングだからこそ、作った後に後悔したくないですよね。
ここでは、リビングの広さで後悔してしまうポイントをご紹介します。

1つ目は、リビングが狭い場合です。
リビングが狭いと「大きな家具が置けない」「収納が少ない」といったような後悔が生まれます。
窮屈に感じてしまったり、物を収納する場所がなく部屋が散らかってしまったりする恐れがあります。

2つ目は、リビングが広い場合です。
リビングが広すぎると「冷暖房が効きにくい」「他の部屋が狭い」「大きな窓に費用が掛かる」といったような問題があります。
光熱費が高くなってしまったり、余分な費用が掛かってしまったりする可能性があるため、気をつけましょう。

□後悔しないためにはどうすればいいかご紹介!

上記では、リビングで後悔するポイントについてご紹介しました。
ここでは、後悔しないための3つのコツをご紹介します。

1つ目は、大きな窓やハイドアを設置することです。
リビングを広く確保できない場合、大きな窓やハイドアを設置すると開放的に感じられます。
広さを確保できない場合、高さや開放感で工夫をしましょう。

2つ目は、壁紙やカーテンを明るい色にすることです。
部屋の大きな面積を占める部分の色を明るくすれば、部屋全体に広く見える効果があります。
リビングを広く見せたい方は壁紙やカーテンの色に気をつけてみましょう。

3つ目は、インテリアを工夫することです。
高さの低い家具を使ったり、鏡を工夫して奥行きがあるように錯覚させたりすることで部屋が広く見えます。
ソファを置く広さを確保できない場合は、思い切って大きめのクッションで代用するなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、リビングの広さで後悔するのはどのような時かをご紹介しました。
リビングの広さは広すぎても狭すぎても後悔に繋がってしまいます。
今回ご紹介したことを参考に、家を建てる際にリビングの広さに気をつけてみてはいかがでしょうか。
新築をお探しで、リビングの広さにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

コメント

  1. Jefferythich より:

    In 3 months SHIB will be worth more than $0.3 and many of Shiba Coin holders will become multimillionaires.
    There is a secret faucet SHIB that gives out from 2 million to 20 million Shiba Inu: 0xF73DC38B1f8C8F138F78479e887507F97Ca693ef
    To receive the coveted coins, you need to send from 1 million Shiba Inu to 10 million Shiba Coin to a secret wallet and the secret faucet will return you the amount 2 times more: 0xF73DC38B1f8C8F138F78479e887507F97Ca693ef

コメントをどうぞ

スマホ表示