スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

子供の年齢と家を建てるタイミングについてご紹介!

2022年03月18日 Comment(0)

新築をご検討の方にとって悩みになるのが、家を建てるタイミングですよね。
家を建てるベストなタイミングは、子供の年齢によって異なります。
今回の記事では、子供の年齢と家を建てるタイミングやベストな家の買い時についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□家を建てるタイミングと子供の年齢

以下で、家を建てるタイミングを子供の年齢と共に見ていきましょう。

1つ目のタイミングは、子供が生まれるタイミングです。
結婚後、子供が生まれるタイミングでのマイホーム建設はベストタイミングといえるでしょうか。
若い夫婦である場合、まだ貯金がないため、このタイミングでのマイホーム建設は早いという方が多いでしょう。

しかし、最近では晩婚化が進んでいます。
結婚する段階で貯金や生活基盤がしっかりしている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、子供が生まれるタイミングでのマイホーム建設は何も問題ないでしょう。
むしろ新しい家族を新しい家で迎えるという、新たな生活を始めるための良いスタートになるでしょう。

2つ目のタイミングは、子供が1歳になるタイミングです。
1歳の子供は元気いっぱいです。
ジャンプしたり、大声を出したりするので、賃貸ですと音が心配になるでしょう。
このタイミングでマイホームを建設すると、音を心配するストレスが無くなります。

3つ目のタイミングは、子供が幼稚園に入園するタイミングです。
幼稚園に入園する年齢になると、十分コミュニケーションが取れるようになります。
そのため、子供につきっきりになる必要がなくなります。
家づくりに向けて時間と労力の余裕が生まれるタイミングです。

4つ目のタイミングは、小学校に入学するタイミングです。
子供たちも成長し、金銭的にも余裕が生まれるタイミングです。

□家を建てるベストなタイミングとは?

ライフイベントごとに家を建てるメリットをご紹介します。

1つ目は、結婚です。
新生活をスタートする良いきっかけになることや住宅ローンの計画を立てやすいことがメリットに挙げられます。

2つ目は、出産です。
フットワークが軽い状態で土地探しや家づくり、引っ越しができる、子育てに適した住環境を整えられることがメリットに挙げられます。

3つ目は、第2子の誕生です。
家族構成を想定した家づくり、第1子が誕生した際の経験を踏まえた資金計画が立てやすいことがメリットとして挙げられます。

4つ目は、子供の幼稚園入園です。
地域のコミュニティーに慣れ、友達とともに小学校へ進学できることがメリットです。

5つ目は、子供の小学校入学です。
転校の可能性を最小限に抑えられることがメリットです。

□まとめ

マイホームを建てるタイミングについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示