スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

平家は本当に地震に強いのか?住宅会社が解説します!

2021年09月06日 Comment(0)

「平家は地震に強いと聞いたけれど、本当なのかな」
このようにお考えの方は多いと思います。
最近ではなかなか平家を見かけることも少なくなってきたので、こう考える方も多いのでしょう。
そこで今回は、平家が地震に強い理由と平家のメリットを紹介します。

□平家が地震に強い理由とは

ここでは平家が地震に強い理由を紹介します。
平家を検討している方や地震に強い家を建てたい方はぜひ参考にしてください。

1つ目の理由は、揺れにくいことです。
当たり前かもしれませんが、建物は高くなればなるほど、不安定になり揺れやすくなります。
しかし、平家は1階しかないので、揺れの影響を大きく受けることは少ないです。

2つ目の理由は、逃げやすいことです。
地震に強い家というと、住宅そのものの強度について考えてしまう方が多くいらっしゃいます。
しかし、地震に強い家を建てる理由は、命を守るためですよね。

命を守るためという観点から考えると、逃げやすさについても考えておいた方が良いです。
平家は1階建てなので、逃げ遅れるリスクを最小限に抑えられます。

3つ目の理由は、潰れにくいことです。
地震で怖いのは、家が潰れてしまうことです。
巻き込まれてしまうと、助かるのは難しいでしょう。
平家は上に乗っているのが屋根だけなので、潰れにくいという特徴があります。

□平家のメリットについて

ここまでは平家が地震に強い理由を紹介しました。
ここからは、平家のメリットについて紹介します。

1つ目のメリットは、シニア夫婦がゆったりと過ごせることです。
シニア夫婦は、子供が巣立ってしまったために、子供部屋のスペースが空いている方が多いです。
そういった方がゆっくりと過ごすための場所として、平家はおすすめです。

2つ目のメリットは、老後の心配がなくなることです。
バリアフリーにすることで、足腰が弱くなってきても快適に過ごせるでしょう。

3つ目のメリットは、家族との触れ合いを楽しめることです。
上層階のある家だと、子供の生活が管理できなくなってしまうことがあります。
しかし、平家であればワンフロアで部屋がつながっているので、そうした心配もなくなるでしょう。

4つ目のメリットは、建築コストを抑えられることです。
その理由は、構造が単純であるためです。

□まとめ

今回は、平家が地震に強い理由と平家のメリットを紹介しました。
平家は地震に強い上に、さまざまなメリットがあることをご理解いただけたでしょうか。
平家に対するイメージが変わった方もいらっしゃるでしょう。
平家のこと、住宅のことでお悩みの方はぜひ当社までご相談ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示