スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

マイホームは本当に必要か?その疑問を解決します!

2021年09月26日 Comment(0)

「マイホームは本当に必要か」
「マイホームより賃貸の方が良いのかな」
このようにお悩みの方は多くいらっしゃいます。

ここではマイホームと賃貸、それぞれのメリットとデメリットを踏まえながら、マイホームの必要性について紹介します。
マイホームの購入でお悩みの方は是非参考にしてください。

□マイホームと賃貸の違いとは

ここではマイホームと賃貸、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。
それぞれのメリットとデメリットを把握しておくことで、どちらにした方が良いかご自身で選択しやすくなるでしょう。

まずはマイホームのメリットとデメリットです。

メリットその1は、マイホームを手に入れられたという安心感を得られることです。
マイホームを購入してローンを返済すれば、その家に一生住み続けられます。
この安心感は賃貸では感じられないでしょう。

メリットその2は、家賃を払わなくて良いことです。
ローンを完済してしまえば、完全にご自身の所有物となります。
家賃の支払いに対する不安を解消できますね。

メリットその3は、自分好みの家を建てられることです。
予算の範囲内にはなりますが、自分の好きな間取りや内装を実現できます。
快適に過ごせるのは嬉しいですね。

デメリットとしては、簡単に引っ越せないこと、維持費がかかることです。
マイホームを手にしてしまうと、引っ越しは難しいでしょう。
転勤になった場合は単身赴任をしたり、家を賃貸物件として貸し出したりする必要があります。
また、固定資産税やリフォーム費用などの維持費も忘れないようにしてくださいね。

次は、賃貸のメリットとデメリットを紹介します。

賃貸のメリットは、引っ越しがしやすいことです。
職場が変わったり、近隣住民がうるさかったりというトラブルが起きることもあるでしょう。
こうしたトラブルに直面しても、引っ越しがしやすいです。
ライフスタイルに合わせて自由に暮らせるのが大きなメリットになる方もいらっしゃるでしょう。

デメリットとしては、家賃を支払い続ける必要があることです。
家賃の支払いは住んでいる限りずっと続きます。
また、リフォームやリノベーションが難しいという特徴もあります。

□マイホームは本当に必要?

ここまではそれぞれのメリットとデメリットを紹介しました。
では、実際マイホームは必要なのでしょうか。

結論から申し上げると、若い間は賃貸の方が良いかもしれませんが、老後のことを考えるとマイホームの購入をおすすめします。
高齢者になってからゆったり気軽に暮らしたい場合は、マイホームの購入を前向きに考えていきましょう。

□まとめ

今回は、マイホームの必要性について紹介しました。
住宅購入のことでお悩みの方は是非当社までお気軽にご連絡ください。
お客様のライフスタイルに合わせて家づくりをサポートさせていただきます。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示