スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

おしゃれなリビングを作りたい方必見!作り方のコツを紹介します!

2022年01月06日 Comment(0)

「おしゃれなリビングを作るにはどうすればいいのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、おしゃれなリビングの作り方についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□おしゃれなリビングを作るためのアイテムとは?

おしゃれなリビングにしたいと思ったら、まず必要なインテリアをそろえることから始めましょう。
必要なインテリアの大きさは、家族構成や部屋の大きさによって異なります。
また、高さが高いインテリアは空間全体が狭く感じるので注意が必要です。
ここからは必要なインテリアについてご紹介します。

まずは、テーブルです。
テーブルの大きさはソファーの高さと同じもしくは少し低めのものを選びましょう。
もし、高さがあると、存在感が大きくなりすぎてバランスが悪くなってしまいます。
テーブルの素材は木製ならナチュラルな印象になり、ガラスならモダンな印象に仕上がります。

次に、ソファーです。
広いリビングでソファーの存在感を大きくしたい場合、カウチソファーやL字型ソファーがおすすめです。

最後に、カーテンです。
カーテンは部屋全体を引き締める効果があります。
デザインや色が豊富なため、ご自身のイメージにあったカーテンを見極めることが大切です。

□おしゃれなリビングの作り方をご紹介!

おしゃれなリビングを作るには、配色の基本を押さえることが大切です。

まずは、ベースカラーを決めましょう。
ベースカラーは部屋の70パーセントを占める色のことを言います。
対象となるのは、床・壁・天井で、飽きのこないホワイト・オフホワイト・アイボリーなどがおすすめです。
床・壁・天井がそれぞれなじんでいるか確認することが大切です。

次に、アソートカラーを決めましょう。
部屋の25パーセント程度を占める色のことを指します。
建具や家具、カーテン、ラグなどが当てはまります。

次に、アクセントカラーを決めましょう。
部屋の5パーセント程度を占める色のことを指します。
クッションや壁面装飾などで部屋のイメージを強調させる色を取り入れましょう。

この配色の基本を守ることでおしゃれなリビングを作れます。

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングを作るためのアイテム、作り方についてご紹介しました。
おしゃれなリビングにしたいと思う場合は、配色に気をつけましょう。
配色の方法は上記でご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。
おしゃれなリビングにするためにどうすればいいのかお悩みの方はぜひ当社にご相談ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示