スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

掃除がしやすい部屋とは?部屋作りのコツについても説明します!

2022年01月10日 Comment(0)

「掃除がしやすい部屋にしたい」とお思いの方はいらっしゃいませんか。
できる限り掃除を楽にして他のことに時間をあてたいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、掃除がしやすい部屋の作り方についてご紹介します。

□掃除がしやすい部屋とは?

掃除がしやすい部屋とはどのような部屋を指すのでしょうか。
結論から申し上げますと、物が少なく、家具がお掃除の動線を邪魔しないよう配置されている部屋のことを指します。

例えば、棚の上に置物などがたくさん置いてあるとほこりが溜まりやすい上に、お掃除する際に移動させる必要があります。
これによって、お掃除だけでなく物を動かすことに時間がかかってしまいます。

また、掃除機やフロアワイパーの動線を邪魔する位置に家具が配置されていると、家具を動かして掃除する必要がありますよね。
そのため、掃除の邪魔になる物が置かれておらず、掃除機やフロアワイパーをかけやすい部屋がお掃除しやすい部屋ということです。

□掃除しやすい部屋作りのコツについてご紹介!

では、お掃除しやすい部屋作りはどのようにすればよいのでしょうか。
ここでは、3つのコツについてご紹介します。

1つ目は、家具や物を減らすことです。
上記でもご紹介したように家具や物が多いと移動させる手間がかかってしまいます。
そのため、動かす手間を省くとストレスなく掃除しやすい部屋になるでしょう。

どうしても置きたい物があるときは、おしゃれなトレイなどを使用し、ちょい置きスペースを作ってしまうのがおすすめです。
定位置を決めることで、散らかりにくくなり、掃除の際もトレイを持ち上げるだけになります。

2つ目は、動かせる家具を置くことです。
例えば、くつろぐときだけ置けるビーズクッションや折りたためるダイニングテーブル、片手で動かせるおしゃれなワゴンなどが挙げられます。
特に、インテリアの大半を占めるソファやダイニングテーブルを動かせる物にすることで掃除機や拭き掃除が楽になります。

3つ目は、動線を確保することです。
部屋が行き止まりになっていたり、細い通路だったりすると掃除や片付けがしにくくなります。
そのため、ぐるりと一周できるような動線を考えてみると良いでしょう。

□まとめ

今回は、掃除のしやすい部屋についてご紹介いたしました。
掃除を楽にしたいとお思いの方は、インテリアや動線を工夫してみましょう。
当社では家づくりのご相談を承っております。
動線にお悩みの方はぜひご相談ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示