スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

実家の近くに住むメリットやデメリットとは?注意点も紹介!

2022年01月14日 Comment(0)

「実家の近くに住むとどのようなメリットがあるのだろう」とお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、実家の近くに住むメリットやデメリットについてご紹介します。
実家の近くに新築を建てるかお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

□実家の近くに住むメリット・デメリットは?

新居の購入をお考えの方の中には実家の近くにするか悩んでいる方も多いでしょう。
実家の近くに住むことにはメリット・デメリットの両方が存在します。
ここでは、それぞれについてご紹介します。

*メリット

実家の近くに住むメリットを2つご紹介します。

1つ目は、家事や育児をサポートしてもらえることです。
特に共働きの世帯であれば、育児だけでなく家事もサポートしてもらえるでしょう。
看病で仕事を休むことがなくなり、負担が大きく軽減されます。

2つ目は、住み慣れた街で生活できることです。
住み慣れた地元で生活できるので、土地勘もあり、便利なことが多くなるでしょう。
また、親だけでなく友人とも関わりやすいです。

*デメリット

デメリットは、親が干渉しすぎる可能性があることです。
頻繁に実家に通ってしまうと、家庭の方針や夫婦の問題に親が干渉するかもしれません。
適度な距離を保ち、親と対立しないようにすることが大切です。

□実家の親を頼る時の心得をご紹介!

実家の近くに住む時の心得を3つご紹介します。

1つ目は、子育てにケチをつけられても平気でいることです。
実家の親が自分の子育ての方針と違った時に文句を言ってくる可能性はあります。
そんな時にも相手の子育て方法を正そうとせず、受け流すことが大切です。

2つ目は、親の年齢と体力を思いやることです。
小さい子供の世話には、体力が必要ですよね。
そのため、長時間預かってもらうと親が疲れてしまうこともあります。
預かってもらうときには親が疲れすぎない程度にとどめておくという思いやりを持って行動しましょう。

3つ目は、経済的に頼らないことです。
お金の管理がルーズになると後々トラブルに発展することも考えられます。
そのため、金銭面でもしっかりとけじめをつけておくことが大切です。

□まとめ

今回は、実家の近くに新居を建てて住むことのメリットやデメリットについてご紹介しました。
実家の近くに住むと家事や育児をサポートしてもらえたり、土地勘のある場所で過ごせたりするメリットがあります。
ご自身の実家の近くに住みたいとお考えの方はぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示