スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

暖かい家にするにはどうすれば良いのかについてご紹介!

2022年03月01日 Comment(0)

家づくりを検討する中で、「暖かい家にするにはどうすればよいのか」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
家を建てるのであれば、暖かい家に住みたいですよね。
そこで今回は、このお悩みを解決する情報をお届けします。

□暖かい家にするためのポイントについて

皆さんは、暖かい家をつくるポイントについてご存じでしょうか。
ぜひこの機会に知っておきましょう。

まず1つ目は、断熱材を使用することです。
断熱材は、冬に暖房によって暖められた空気を外へ逃がさないで暖かい状態を保ってくれます。
断熱材の種類には繊維系や発泡プラスチック系など様々な種類があります。
それぞれに長所や短所があるため、最も適したものを探してみてください。

2つ目は、開口部には熱貫流率の小さい建具を選択することです。
熱貫流率の小さいものを選択することで、熱を逃しません。

3つ目は、気密レベルを高くすることです。
いくら暖房を使用して室温を上げても気密レベルが低いと隙間から暖気が逃げてしまいます。
1年を通して温度差の小さい家を目指しましょう。

4つ目は、換気システムにこだわることです。
計画的に新鮮な空気を室内に取り入れて汚れた空気を外へ排出する換気システムが必要です。
ただし建物によって必要な換気の量が異なるため、適した換気システムを使うようにしましょう。

5つ目は、住宅に適した暖房機器を選択することです。
気密レベルが高いうえに、省エネで暖かい家では燃焼系の暖房機器は使用してはいけません。
近年は、エアコン、床暖房、パネルヒーターがよく使用されているようです。
住宅との相性を踏まえて選択をしてみましょう。

以上5点が、ポイントについてでした。

□暖かい家にするための対策について

ここまで、ポイントについて解説しました。
ここからは、対策について解説します。

1つ目は、窓を対策することです。
住宅の中で最も熱が出ていく場所が窓です。
そのため、窓を対策することで寒さを対策することができます。
特に、寒さが強く感じられる浴室やトイレの対策を念入りに行いましょう。

2つ目は、床の対策をすることです。
人は足が冷たいと、さらに寒さを感じるようです。
床の対策をして寒さを軽減しましょう。

3つ目は、換気を対策することです。
外の気温が室温よりも低いときは、冷たい空気を室内に取り入れるため、室温が低下してしまいます。
適度に換気をしつつ暖かい室温を保つようにしましょう。

以上3点が対策についてでした。

□まとめ

今回は家づくりをお考えの方に向けて、暖かい家にするポイントについて、また対策について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、家づくりを行ってくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示