スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

子供の年齢と家を建てるタイミングについてご紹介!

2022年02月06日 Comment(0)

家づくりをお考えで、家を建てるタイミングについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
子供の成長と家づくりのタイミングをどのように合わせればよいのか迷っている方も多いでしょう。
そこで今回は、家を建てるタイミングについてご紹介します。
ぜひこの情報を参考にしてみてください。

□家を買うタイミングについて

家を建てるタイミングとそれぞれのメリット・デメリットについて紹介します。

まず、1つ目は結婚をした時です。
メリットは新居で新生活を始められることと、住宅ローンの計画を立てやすいことです。
一方でデメリットは、収入が少ないことと子供が生まれることや転勤などの不確定要素があることです。

2つ目は、出産時です。
子供に適した環境を考えながら環境を整えられます。
その一方で、家計が変動しやすいことと第二子の誕生など不確定要素があることがデメリットです。

3つ目は、子供が自立をした時です。
夫婦だけで暮らすためのコンパクトな家で済むため費用を抑えられます。
その一方で、住宅ローンを契約するときの年齢によっては長期間の借り入れが行えない可能性があります。

以上が、家を買うタイミングについてでした。

□幼稚園入園前後に家を購入する場合について

ここまで、家を買うタイミングについて解説しました。
ここからは、幼稚園入園後に家を購入する場合について解説します。

まず、幼稚園入園前に家を購入する場合について解説します。
定住する場所が決まった後に入園できますね。
地域コミュニティの中で友達ができて、そのまま小学校までは同じコミュニティの中で生活ができることがメリットです。
ただ、第二子を出産する予定があるのであれば間取りがどの程度あればいいのか把握できないうちに購入することとなります。

次に、幼稚園卒園後に購入する場合について解説します。
メリットは、子供の得意なことや性格なども分かってきた段階であるため、進学などのライフプランが立てやすい時期あることです。
デメリットとしては、親も子も新たなコミュニティへ加わる必要があるという事です。
また子供が活発な時期であることから、マイホーム購入までの期間に賃貸住宅に住む際には騒音などに気を付ける必要があります。

以上が幼稚園入園後に家を購入する場合についてでした。

□まとめ

今回は家づくりをお考えの方に向けて、子供の成長と家を建てるタイミングついて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、家づくりを行ってくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示