スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

収納の多い間取りのメリットについてご紹介!

2022年02月10日 Comment(0)

家づくりを検討する中で、「収納の多い間取りにしたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
家を建てるのであれば、収納の多い家に住みたいですよね。
そこで今回は、家づくりの際の収納に関する情報をお届けします。

□収納の多い家のメリットについて

皆さんは、収納の多い家のメリットについてご存じでしょうか。
ぜひこの機会に知っておきましょう。

1つ目は、使う人に合わせて収納スペースを確保できることです。
例えば、お母さんが小柄な場合は手の届く高さの収納を多くつくることで、出し入れがしやすくなります。
そうすると、常に部屋が片付いた状態を維持しやすくなるでしょう。

2つ目は、大きなものをしまう場所を確保できることです。
バーベキューセットや掃除機のような家電などの大きなものは、使わないときに収納できる場所が必要です。
それらがきちんと収納されれば、家の中がすっきりするでしょう。

3つ目は、ものをもとに戻しやすくなることです。
ものを、よく使う場所の付近に収納をつくることで片付けやすくなります。
戻しにくい場所に収納があると、面倒になって後回しになってしまうことが多いですよね。
家族がどこで何を使うか把握して収納場所を設定することで出しっ放しを防ぐことができます。

以上が、メリットについてでした。

□土間収納のメリットと上手な使い方について

ここまで、収納の多い家のメリットについて解説しました。
ここからは、土間収納のメリットと上手な使い方について解説します。

まずメリットの1つ目は、玄関をきれいに維持できることです。
雨の日は、傘から垂れた水で玄関が濡れてしまいます。
そうすると、見た目も気になってしまいますよね。
そこで土間収納の中に傘立てを置けば、濡れた床を気にすることなくきれいな玄関を維持できます。

2つ目は、ものの出し入れがしやすくなることです。
外で使う雨具やアウトドア用品、コートなどを収納すると非常に便利です。
ものを持ち出しやすく、片付けしやすい家をつくれます。

次に上手な使い方についてです。
子供がいる家庭では、ボールなどの遊び道具や、ベビーカーなど汚れやすいものを土間収納にしまえば家の中を汚しません。
そのほかにも、ガーデニングやアウトドアが趣味の方にとっても土間収納が適しているでしょう。

そして、アイデア次第で様々な使い方ができます。
例えば、引き出しや収納ボックスを利用すればより多くのものを収納できます。
生活用品をたくさん収納したい人や、家族が多くて靴がたくさんある方は工夫して収納スペースを増やしましょう。

以上が土間収納のメリットと上手な使い方についてでした。

□まとめ

今回は家づくりをお考えの方に向けて、収納の多い家のメリット、土間収納のメリット、土間収納の上手な使い方について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、家づくりを行ってくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示