スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

光熱費のかからない家にするためのポイントについてご紹介!

2022年02月18日 Comment(0)

光熱費を抑えられる家に住みたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
あまり光熱費のかからない家は理想的ですよね。
そこで今回は、光熱費のかからない家をつくるための情報をお届けします。

□光熱費を抑えるポイントや対策について

皆さんは、光熱費の抑え方についてご存じでしょうか。
ぜひこの機会に知っておきましょう。

1つ目は、気密性能と断熱性能の双方を大切にすることです。
省エネな家づくりにはどちらも欠かすことなく必要な性能です。
どちらか一方ではなく、双方に配慮した家づくりを目指しましょう。

2つ目は、性能が良い窓を選択することです。
室内に熱を閉じ込めるためには、窓選びが重要です。
窓には断熱材を入れることができない分、熱が逃げやすくなってしまいます。
先ほども述べたように、窓も気密性能と断熱性能の両方を重視して選択するようにしましょう。

3つ目は、大きな窓を西側に作らないことです。
西日が室内に入り込んでしまうと、室内の温度が下がりにくくなります。
夏の西日はとても強いものです。
高気密高断熱だとより一層、一度暖まると冷めにくいということがあります。
西側に窓を作るとしても、なるべく小さいものにすることをおすすめします。

以上が、ポイントや対策についてでした。

□光熱費をかけないようにするためのポイントについて

ここまで、光熱費を抑えるためのポイントや対策ついて解説しました。
ここからは、光熱費をかけないようにするためのポイントについて解説します。

1つ目は、家全体で室外と室内の熱の移動が一番発生しやすい場所は窓であるということを覚えておくことです。
先ほども述べたように、窓選びを慎重に行いましょう。

2つ目は、暖房と冷房では、10倍以上暖房をたくさん使っているということです。
そのため、夏に涼しい家よりも冬に暖かい家を目指す方が、光熱費を抑えられます。

3つ目は、太陽エネルギーを利用することです。
暖房が必要となる冬に太陽の熱を取り込めるような設計にすることで、太陽エネルギーを集められます。

以上が光熱費をかけないようにするためのポイントについてでした。

□まとめ

今回は家づくりをお考えの方に向けて、光熱費を抑えるためのポイントや対策、光熱費をかけないようにするためのポイントについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、家づくりを行ってくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示