スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

マイホームか賃貸かでお悩みの方へ!メリットや特徴についてご紹介!

2022年03月10日 Comment(0)

「マイホームか賃貸かで迷っている」
「それぞれのメリット、デメリットを知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、マイホームを購入するメリットとデメリット、賃貸のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

□マイホームを購入するメリット、デメリットとは?

*メリット

1つ目はマイホームを手に入れたという安心感を得られることです。
一生住める家を手に入れたという安心感は大きなものです。
マイホームを購入したことで、大きな充実感が得られて、人生が豊かになるでしょう。

2つ目は家賃を支払う必要がないことです。
住宅ローンを返済し終われば月々の返済がなくなります。
家賃の心配をしたくない方にとっては嬉しいメリットとなります。

3つ目は自分の好きな間取りや内装にできることです。
家族構成は年をとるごとに変わっていきます。
子どもがいる時、老後の時、その時々によって必要な間取りや内装は異なります。
マイホームは自分のものであるため、間取りや内装をいつでも変更可能です。

*デメリット

1つ目は簡単に引っ越せないことです。
マイホームから引っ越すためにはマイホームを空き家にするか、売却するかの選択があります。
しかし、どちらの選択もデメリットがあり、決断が難しくなります。
一度購入してしまうと生活環境を簡単に変えられないのは、デメリットといえるでしょう。

2つ目は維持費がかかることです。
マイホームを購入すると団体信用生命保険、火災保険、固定資産税、都市計画税、修繕費などの維持費がかかります。

□賃貸のメリット、デメリットとは?

*メリット

1つ目はライフスタイルの変化に応じて住み替えがしやすいことです。
転勤が多い方にとっては嬉しいメリットです。
家族構成によって住み替えるのも良いでしょう。

2つ目は収入の変化に対応しやすいことです。
住宅ローンと異なり、月々の返済額を時々によって変えられます。
収入が減れば安いところに引っ越せば良いですし、収入が増えればより広い場所に引っ越せます。

*デメリット

1つ目は老後になっても家賃を支払う必要があることです。
賃貸に住む以上一生涯家賃を支払う必要があります。
老後になっても家賃の心配をするのが大変な方もいらっしゃるでしょう。

2つ目は気に入らないところがあってもリフォームなどが自由にできないことです。
賃貸は基本的にリフォーム不可能です。
自分好みの家に仕上げたい方はマイホームを購入するようにしましょう。

□まとめ

マイホームと賃貸のメリット、デメリットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
マイホームか賃貸かでお悩みのお客様のお役に立てれば幸いです。
また、この記事について何か疑問の点があればお気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示