スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

新築をお考えの方へ!住みやすい家の特徴についてご紹介します!

2022年04月06日 Comment(0)

この機会に家を建てるなら住みやすい家にしたいですよね。
住みやすい家にするために気を付けるべき点は、収納や間取りなどさまざまです。
そこで、今回は住みやすい家の特徴とポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□住みやすい家の特徴とは?

*収納

1つ目は壁面収納です。
収納を作る場合は壁面収納を検討してみてはいかがでしょうか。
壁面収納はその名の通り、壁面に収納部分を作ります。

見せる収納にしたい場合は扉を付けると良いでしょう。
お気に入りのものを壁に飾って毎日うきうきした気分になりましょう。

2つ目は玄関近くの収納です。
玄関にコートなどの羽織りものをかけておく収納があると便利です。
靴を履いたまま脱いだり、着たりできますし、何より家の中にほこりを持ち込まずに済みます。

3つ目はショップ見えするクローゼット収納です。
洋服が大好きな方はショップのような両側に収納できるものを作ってみてはいかがでしょうか。
毎日の着替えが楽しくなり、整頓しやすくなるでしょう。

*間取り

1つ目はワンルームロフト付きの間取りです。
延べ床面積があまり取れない場合にロフト付きの間取りはおすすめです。
天井が高くなり、開放感のある間取りに早変わりします。
収納部屋や子供部屋などたくさんの活用方法があるでしょう。

2つ目はダイニングとリビングを分けた間取りです。
リビングとダイニングを分けると食事の度に片付けを行う必要がなくなります。
テレワークを行っている方には嬉しい点ですよね。
食事の時に片付けなくて良いので、食事後作業の続きをスムーズに取り掛かれます。

□住みやすい家を建てる時のポイントとは?

住みやすい家を建てる時のポイントは、建築家と建てることです。
建築家と建てると住みやすい家が建てられる理由を以下でご紹介します。

1つ目の理由はオーダーメイドの家づくりができるからです。
住みやすい家とは家族の人数やライフスタイル、住む場所によって異なります。
そのため、本当に住みやすい家というのはオーダーメイドしないと実現できないでしょう。

2つ目の理由は住みやすい家のアイデアや工夫が豊富であるからです。
建築家はこれまでたくさんの家を建ててきています。
そのため、要望に対してのより良い答えを提案してくれる可能性が高いです。
インターネットで答えを探しても一般的な答えしか見つかりません。
建築家に相談すれば、具体的で専門的なアイデアを出してくれるはずです。

□まとめ

今回は暮らしやすい家の特徴をご紹介しました。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
マイホームづくりに関して何かお困りのことやご不明な点がある場合は、お気軽に当社までお問い合わせください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示