スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

世帯年収別の住宅ローンの目安についてご紹介します!

2022年04月02日 Comment(0)

「世帯年収別の住宅ローンについて知りたい」「住宅ローンの目安を知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回の記事では、住宅ローンについてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

□住宅ローンの考え方とは?

新築を建てたり、家を買ったりする時に住宅ローンを組む方が多くいらっしゃいます。
しかし、住宅ローンを組む場合には世帯年収を考えたり、借入額をどのくらいにしたらよいかなど様々な注意点やポイントがあります。

以下では、借入額の考え方についてご紹介します。
借入額は、一般的に年収の6倍から7倍の金額です。
あくまで目安であり、中古マンションを購入する場合や中古建てを買う場合、新築を建てる場合などによって借入額が異なるので注意しましょう。

毎月の返済が家族や自分たちの生活のストレスにならないように、将来を見据えて住宅ローンを組むことが非常に大切です。
子供の教育費や生活費、医療費など生活する中でお金が必要になる場面を想定しておくことが必要です。
また、金利にもいくつかの種類があり、変動金利と固定金利の2種類があげられます。
変動金利は借入時の金利が低いなどの利点がありますが、経済の状況によって金利が変動することがあります。

固定金利は、満期まで金利が変動しないため返済計画が非常に立てやすいです。
それぞれにいくつかの利点や欠点や特徴があるので、ご自身に合ったプランで申し込むようにしましょう。
家を買う時には、土地代や建物代だけでなく、生活していく中でランニングコストが必要になります。
メンテナンス費用や修繕費用などを踏まえたうえで住宅ローンの種類を選びと良いでしょう。

□世帯年収が1200万円の場合の住宅ローンとは

世帯年収が1200万円程度の場合の手取りは、900万円程度です。
また、ランニングコストや生活費で使えるお金は、年収の25パーセント以下が一般的な目安としてあげられます。

この目安で考えると、月々25万円程度の返済金額になります。
あくまで目安であり、住居費やランニングコストなど個人差があるので自分たちに合ったプランを組むことが大切です。
インターネットなどで、年収や希望の返済期間などを入力することで、借入額限度の目安などを知れるため、事前にやってみることをおすすめします。

□まとめ

今回は、世帯年収別の住宅ローンについてご紹介しました。
住宅ローンを組む場合には目安となる借入額がありますが、生活スタイルやランニングコストは個人差があるため自分に合ったプランを探してみてくださいね。
住宅ローンに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示