スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

収納の多い間取りにすることによるメリットについてご紹介!

2022年03月30日 Comment(0)

「収納の量について悩んでいる」
「収納スペースを作る際のポイントを知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は収納の多い間取りのメリットと収納を作る際のポイントをご紹介します。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

□収納の多い間取りのメリットとは?

1つ目は、おしゃれな状態を維持できることです。
収納が足りていない状態であると、ものが溢れてしまいます。
ものが散らかっているお部屋は、どれだけおしゃれな部屋でも乱雑な印象になってしまいます。

しかし、収納に余裕があると、ものが散らからず、いつでもすっきりします。
せっかくおしゃれに作った部屋を最大限におしゃれに見せるためには、収納を充実させましょう。

2つ目は、来客時に慌てないことです。
急な来客に、急いでものを片付けた記憶はありませんか。
収納が足りているとこのようなことは起こりません。
収納さえしておけば来客を迎える準備が整います。

3つ目は、お掃除が楽であることです。
収納が多いとお部屋がすっきりしている状態を維持できます。
そのため、普段の掃除機や雑巾がけも楽になります。
ルンバを使用している方は、隅々まで掃除してくれるようになるでしょう。

そもそも床に置いているものが多いと、ほこりがたまる原因になります。
汚れをためず、いつも綺麗に保つことで、毎日の掃除負担も軽減できるようになるでしょう。

4つ目は、ライフスタイルの変化に対応できることです。
進学や入部、新たな趣味を始める際は、どうしてもものが増加してしまいます。
しかし、収納に余裕がある家なら増えたアイテムの置き場に困りません。

□収納スペースを作る時のポイントとは?

収納スペースを作る際は使う人に合わせて作るようにしましょう。
小柄な方であれば、棚の上部のスペースは使いづらいですよね。
収納の位置や広さ、奥行きなどは使用する方によって変えましょう。

また、収納したいものを把握することも重要です。
たとえば、バーベキューやキャンプ、スーツケースなどの大きなものを収納する場合は、高さや幅などが必要になります。
収納したいものと収納したい場所を把握して、適切な収納を作るようにしましょう。

収納したり使ったりするイメージを明確にし、使いやすく余裕のある収納を目指していけると良いですね。

□まとめ

収納についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
家づくりをご検討の際はぜひ当社にご相談ください。
お客様のお気に入りの家づくりをお手伝いさせていただきます。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示