スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

キッチンでお悩みの方へ!アイランドキッチンの収納についてご紹介します!

2022年04月18日 Comment(0)

「キッチンにこだわりたい」
「アイランドキッチンの収納が充実しているか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、アイランドキッチンの収納アイデアとコンロ下の収納をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□アイランドキッチンの収納はアイデア次第です!

何も考えずにアイランドキッチンを作ってしまうと収納が不足してしまう場合が多いです。
そのため、以下では収納が足りなくなりやすいアイランドキッチンの収納アイデアをご紹介します。

1つ目は吊るす収納です。
鍋、食器、調味料などをキッチンの背面の壁に吊るしてみましょう。
収納場所を取らないことに加えてカフェのような雰囲気を感じさせます。

2つ目は引き出しに鍋と調味料を収納することです。
アイランドキッチンの下の収納に鍋を収納してみましょう。
この場合は、鍋を立てて片付けるようにしましょう。
立ててしまうことで調味料やまな板など細かいものを収納するスペースを作れます。

3つ目はコーヒーグッズを見せる収納です。
コーヒーを作るためのキッチン用具はおしゃれなデザインが多いです。
たとえば、コーヒーミルやコーヒーメーカーなどは、あえて見えるような所に置いておくことでインテリアとしても使えます。

また、コーヒーミルやコーヒーメーカーは毎日使用するものです。
毎日使っては収納するのは大変ですよね。
見える所に置いて、取り出しする手間を省きましょう。

3つ目は取っ手が取れるフライパンを使用することです。
フライパンの取っ手がないだけで収納効率が大幅に上がります。

4つ目はまな板をあえて見せる収納です。
おしゃれなまな板をお持ちの方は収納せずに、吊るしたり立てかけたりしてみてください。

□コンロ下の収納について

コンロ下の収納の活用方法がわからない方に向けて、収納例を以下でご紹介します。
1段目はキッチンツールを収納します。
1番上の収納にはよく使うキッチンツールを収納しましょう。
小物ボックスで区切りを作ると細かいものも収納しやすいでしょう。

2段目は粉物の調味料を収納します。
砂糖、小麦粉、片栗粉、だし、ゴマなど粉物の調味料は大きめの下の収納に収納しましょう。
フレッシュロックを使えば収納に統一感が出ます。

3段目には液体を収納します。
高さのあるボトルが収納できるように高さを29センチメートル以上にしてもらいましょう。
コンロ下にはまな板、鍋、フライパン、ボールざるを収納します。

□まとめ

今回はアイランドキッチンの収納をご紹介しました。
収納方法を知っているだけで、片付けが随分と楽になりますよね。
キッチンをご検討中の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示