スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

玄関に手洗い場を作るメリットやデメリットについてご紹介します!

2022年06月30日 Comment(0)
「玄関に手洗い場を作るデメリットやメリットについて知りたい」
「玄関に手洗い場を設けるための注意点について知りたい」
このようにお悩みの方は必見です。
今回は、玄関に手洗い場を作るポイントやデメリットについてご紹介します。
 

□玄関に手洗い場を作るメリットとは

玄関に手洗い場を作るメリットは、いくつかあります。
 
1つ目は、手洗いうがいを習慣化できることです。
菌やウイルスは、ドアノブや窓などの手が触れる部分から感染することが多いです。
そのため、帰宅後すぐに手洗いうがいの習慣をつけることで、風邪や病気の感染を防げます。
 
2つ目は、汚れを落とせることです。
ガーデニングや庭先の掃除で汚れた手を洗ったり、外から帰ってきた際に付着する菌を洗い流せます。
子供がいる家庭では、砂や泥を部屋の中に持ち込んでくる可能性があるので、玄関に手洗い場があることで部屋を清潔に保てます。
 
3つ目は、朝の時間に混雑しないことです。
朝は、家族全員の身支度をしなければいけないので、洗面所が混雑することが予想されます。
混雑してしまうと、家族全員がストレスを感じてしまうことがあるので、玄関に手洗い場を設置することで、ストレスが解消されるでしょう。
 
また、メリットも多く挙げられますが、デメリットも挙げられます。
 
1つ目のデメリットは、費用がかかることです。
洗面室とは別に洗面所を作ることで、費用が2倍程度必要になります。
 
また、お湯を利用する場合には給湯工事も必要になるので、費用が上乗せされることがあります。
事前に予算を決めておくことが非常に大切です。
 
2つ目のデメリットは、間取りです。
洗面所を玄関に設置する分、玄関のスペースが狭くなってしまうことがあります。
間取りを考える際に、玄関が狭く感じたり、圧迫感を感じすぎたりしないように注意しましょう。
 

□洗面所を作る際の注意点とは

玄関に洗面所を設置する際には、いくつかの注意点があります。
 
1つ目は、実物を確認することです。
洗面台や洗面ボウルは、実物を見てみないとイメージと違った印象を受けたり、質感や色味に違いを感じたりすることがあります。
自分が気に入る洗面所を作るために、実際に自分の目で確認してみましょう。
 
2つ目は、大人基準の高さで設定することです。
お子さんに合わせて洗面所を設置すると、大人が使いにくくなってしまいます。
お子さんは成長するので、大人が今使いやすい高さのものを選ぶようにしましょう。
 

□まとめ

今回は、玄関に手洗い場を設置するメリットやデメリットについてご紹介しました。
玄関の手洗い場は、菌やウイルスを部屋に持ち込まないようにしたり、部屋をきれいな状態に保てたりします。
手洗い場に関するお悩みや質問のある方は、お気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示