スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

4人家族が住むのに最適な家の広さとは?間取り設計の際の注意点も紹介!

2021年10月30日 Comment(0)

「4人家族が暮らしやすい家の広さを知りたい」
このような希望をお持ちの方は多いと思います。
新しくマイホームを建てるにあたって、家族構成を踏まえて建築計画を立てることは非常に大切です。
今回は、4人家族が住むのに最適な家の広さについて解説します。

□4人家族に最適な家の広さとは?

4人家族に最適な家の広さを把握することは、非常に大切です。
もし、広さに配慮せずに間取りを決めると、想像以上に狭かったり、部屋数が足りなかったりしてしまいます。
そこで、まずは4人家族に最適な家の広さについて解説します。

国土交通省実施の「住生活基本計画における居住面積水準」では、4人家族が家で快適な生活を送るには、郊外の戸建ての場合で125平方メートルが理想とされています。
このうち、リビングは家族が集まるスペースですので、10から14畳程度は確保すると良いです。
加えて、家族構成に合わせて、寝室や子供部屋などの部屋数を考える必要があります。

□間取りの設計時のポイントとは?

4人家族が暮らしやすい家の広さがわかったら、それを踏まえて間取りを設計します。
その際に、知っておくべきポイントが何点かあります。
以下で、詳しく紹介しましょう。

1つ目は、日当たりです。
家の中で全ての部屋の日当たりを良くすることは難しいです。
そのため、日当たりを良くする部屋の優先順位をつけましょう。
例えば、リビングや子供部屋などは優先度が高く、寝室や物置は優先度が低いです。

2つ目は、収納です。
4人家族の荷物が全て収まるように収納計画を立てることが大切です。
その際に、どこに何を収納するのかを決めておくと、動線に配慮して荷物を収納できます。
また、子供がいる場合は、将来的に増える荷物を想定しながら、ゆとりを持って収納スペースを考えるようにしましょう。

3つ目は、子供の成長に合わせられる間取りにすることです。
子供は幼い頃は広い部屋で遊びますが、思春期になると自分の部屋で過ごします。
そのため、子供の成長に合わせて柔軟に対応できる間取りにすることが理想です。
例えば、リビングの隣に広い部屋を用意し、可変式の間仕切りを設置することで間取りを変えやすくなります。

□まとめ

以上、4人家族が住むのに最適な家の広さについて解説しました。
家族構成に適した家の広さにすれば、暮らしやすさは格段に向上します。
今回の記事を参考に、家族が暮らしやすい家の間取りを考えてみてください。
当社では、新築住宅を建てたい方のご相談をお待ちしておりますので、気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示