スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

大手ハウスメーカーと工務店の違いとは?工務店を選ぶ際のポイントも紹介!

2021年11月06日 Comment(0)

「大手ハウスメーカーと工務店の違いって何があるのかな」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
家づくりでは多くの選択を迫られることとなり、分からないことも多いでしょう。
今回は大手ハウスメーカーと工務店の違いや自分に合った工務店を選ぶ際のポイントについて紹介します。

□大手ハウスメーカーと工務店の違い

まずはハウスメーカーの特徴を3つ紹介します。

1つ目は、規模が大きく安定感があることです。
一般的にハウスメーカーは、全国規模で営業している会社のことを言います。
会社の規模は工務店と比較すると大きな差があるでしょう。

そのため、経営に安定感があり、倒産のリスクは工務店より少ないと考える方も多いようです。
しかし、大企業でも急に倒産してしまう可能性もあります。

2つ目は、ブランドを持っている気分を味わえることです。
大手メーカーの家を建てると、それが自慢の要素にもなります。

3つ目は、品質が一定だが自由度が少ないことです。
ハウスメーカーでは、ある程度規格が決まった家を建てるため、品質は一定であり安心感があるでしょう。
しかし、現地で施工する大工の品質に左右される部分があります。
さらに、規格がある程度決まっているということは、自由度が少ないとも言えるでしょう。

続いては工務店の特徴を3つ解説していきます。

1つ目は、すぐに駆け付けてくれる場合が多いということです。
工務店はその地域、その都道府県などを中心に営業していることが大半です。
そのため、もちろん深夜など対応できないケースもありますが、何か困ったことが起きてもすぐに駆け付けてくれます。

2つ目は、自由度が高く柔軟性があることです。
ハウスメーカーなど大きな工務店は建物を商品化しており、オプションを付け加えられますが、始めから作れませんよね。

一方で工務店は法律に違反しない範囲で建物を一から作り上げられます。
自由度が高い分、決めることは多いものの、きっと満足のいく家づくりができるでしょう。

3つ目は、安く建てられることです。
ハウスメーカーと工務店で同じ建物を建てた場合、工務店の方が安く建てられるケースが多いです。
これは、広告費と人件費の差です。

□自分に合った工務店を選ぶ際のポイントとは

地域密着型の工務店で多いのが口コミで長く経営しているケースです。
その工務店の技術力や対応の評価は大切な情報となるでしょう。

またその工務店が何を大切にしているのかをホームページで確認しておくこともオススメです。
ホームページを見ればアピールポイントが書かれているケースが多いため、自分の好みと一致しているかを見てみてくださいね。

□まとめ

大手ハウスメーカーと工務店の違いや自分に合った工務店を選ぶ際のポイントについて解説しました。
理想の家づくりを実現する上で、どこに任せるかは非常に大切な選択です。
今回紹介した違いやポイントを押さえて、自分自身に合ったところを選んでくださいね。

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示