スタッフブログ

土井住建株式会社のスタッフブログです。

平屋の一戸建ての建築費用はどのくらい?平屋の魅力も併せて紹介!

2022年07月10日 Comment(1)

注文住宅を検討している方の中には、平屋を希望している方もいらっしゃるでしょう。
平屋にはたくさんの魅力があり、その魅力に惹かれる方は多いです。
今回は注文住宅を検討中の方に向けて、平屋の魅力と建築費用について紹介します。
平屋を希望している方は、ぜひ参考にしてください。

□平屋にはどのような魅力があるのか?

1つ目は、生活動線が楽な点です。
階段がないため、室内での移動がスムーズです。
水平方向のみの移動だけで済むため、階段の昇り降りが辛い方がいるご家庭も暮らしやすいでしょう。

2つ目は、構造的に安定している点です。
建物の耐震では、建物の重量が肝心です。
重量があるほど、建物は揺れやすくなります。
平屋は2階建てに比べて、重量が軽いので構造的に安定しています。

3つ目は、メンテナンスの費用を抑えられる点です。
住宅は定期的にメンテナンスをする必要があります。
平屋の場合は軒が低いため、足場を組むための費用を抑えられます。

4つ目は、庭に行きやすい点です。
各部屋が庭と繋がる構造にすることで、庭を活かした家づくりが可能です。
例えば、キッチンと庭を繋げて夏は外でバーベキューをするのも良いでしょう
食材の持ち運びが楽になるので、ストレスに悩まされません。

5つ目は、広さをより感じられる点です。
同じ敷地面積の2階建てと比べると、平屋の方が開放感を得られます。
空間の広がりを感じ、魅力を楽しめるのが平屋の特徴です。

□平屋の建築費用はどのくらいなのか?

新築で2~3LDKの平屋を建てる場合は、1000~2000万円程度が目安です。
坪単価ではハウスメーカーでは70~80万円程度、工務店では60~70万円程度が相場です。
平屋の建築費用は2階建てと比較した場合、割高です。
理由としては2階建て建築が一般的なため、平屋用の材料を取得するのに手間がかかることが挙げられます。

また、広い敷地面積が必要なため、土地代が高くなります。
これは2階建て住宅と同じ敷地面積を確保する際に起きる問題です。
さらに、建設する地盤が悪いと基礎工事に必要な手間が増えて、費用が高くなる可能性があります。

□まとめ

今回は平屋の魅力と建築費用について紹介しました。
平屋について知りたい方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
当社では、自然素材をふんだんに取り入れた快適な健康住宅を提供しております。
注文住宅に関して相談したい方は、どうぞお気軽にご相談ください。

コメント

  1. Stevecon より:

    Hej, jeg onskede at kende din pris.

コメントをどうぞ

スマホ表示